避難所体験

今日は、防災の日にちなんで、避難所体験を行いました。

公益社団法人 災害救援ボランティア-千葉県SLネット印旛の方の指導の下、空き缶を使って、サラダ油バーナーとトーチを作りました。

バーナーの完成。

トーチも完成しました。

みんなで作ったバーナーを使って、ご飯を炊きます。

実際に火をつけてみました。

缶切りがないとき、缶詰はどうやって開けるのでしょうか?

コンクリートの上で、缶をひたすら擦ります。

一生懸命擦ると、蓋が外れます。

御飯も炊き上がったので、食事タイムです。

避難所体験ですので、コップやお皿は、再利用できるようにラップで包みます。

準備ができたので、いただきます。

非常時の訓練で、貴重な体験をしました。