スカウトの日活動

毎年9月の第3月曜日は「スカウトの日」です。「スカウトの日」は、全国のスカウト・指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとして、様々なスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開し、加盟員一人ひとりが地域社会に貢献するとともに、スカウト運動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールすることを目的としています。

 昭和49年(1974年)、北海道千歳市内で開催した第1回シニアースカウトフォーラムで「より良い社会を目指して、スカウトは何をすべきか」について討議された結果、「スカウト奉仕の日」を全国的に展開することが提案されました。

佐倉第1団では、この時期に様々な地域奉仕活動を行っております。

 

今日は、1日早いですがスカウトの日ということで、印西市の軽費老人ホームよしきりさんの正面玄関まわりに、花壇用の柵を作成しました。

まずは、整列。

団委員長から説明を受けます。

作成前の状況です。

木材を柵用に加工します。

ちゃんと寸法を測って・・・。

木材をカットして柵の材料を組み付けます。

組みつけた柵を長さ調整のためカットします。

組みつけた柵を塗装します。

みんなで協力して、設置していきます。

完成した状況はこんな感じです。

立派にできました。

よしきりさんへ、柵の贈呈式を行いました。

佐倉1団の看板をつけさせていただきました。

本日活動の場を提供していただき、柵の作成にご協力いただいた『よしきり』スタッフの方々、並びに入居者の皆様、ありがとうございました。

よしきりさんのブログに、本日の活動状況を掲載していただいております。

軽費老人ホームよしきりさんブログ

https://ameblo.jp/yoshikiri0281/entry-12405736988.html